売れるネットショップのためにネット通販市場を知ろう!
「ネットショップをつくったから、これで売上があがる!」
というのは誤解です。これは断言できます。
ネットだからこそ売れる商品があり、
ネットだからこそ売れない商品があります。
ムダな労力、時間、そしてお金を費やさないためにも
しっかりと肝に銘じておきましょう。
ネットで売れる商品なのかを知る
これからネットショップで売ろうとしている商品はホントにネットで売れる商品なのでしょうか?
ネット販売で成功する商品かどうか…
これを知ることがネットショップ開業の第一歩です。
ネット通販市場の動向や傾向をみていきましょう。
スマホで通販の時代
無料でおしゃれなネットショップをつくることができる「STORES.jp」。
そのSTORES.jpを運営する株式会社ブランケットの調査では、以下のことがわかりました。
- およそ94%がネット通販経験あり!
- 3人に1人がスマホから購入!
スマホで購入する商品は男女によって異なるようです。
男女とも「本・雑誌」の購入が多いことがわかります。
男性は「CD・DVD等」や「家電」、女性は「洋服」、「靴」、「バッグ」などのファッションアイテムを購入する傾向にあります。
スマホでネット通販をする理由については、
いつでも・どこでもショッピングをすることができるところにあるようです。
ほしい商品と買うところはすでに決まっている
ネットショップの役立つ情報を発信している「ECのミカタ」の調査結果についてもみてみましょう。
ネット通販の利用者は、Amazonや楽天市場などのオンラインショッピングモールやインターネット検索することで、ほしい商品を購入しているようです。
商品を購入するサイトもすでに決まっていることがわかります。
まったく決まっていないひとは全体の18%…
この18%からシェアを勝ち取るか、そのほかのネットショップからシェアを奪うか。どちらにしても難しい戦況と言ってよいでしょう。
上記のアンケート結果はネットショップ開業を成功させるうえで重要な情報です。
ネット通販を利用する目的はやはり「価格の安さ」にあるようです。
実際に購入するのが面倒な商品もネット通販では売れる商品であることがわかります。
ネットショップで成功するのはむずかしい…
ネットなどで出まわっているネットショップの成功話を疑いたくなるほど、ネットショップで売上をあげていくのは難しいです。
ただし、不可能ではありません。
ネットだからこそ売れる商品をうまくPRできれば、必ず成功します。
今回の記事で、ネット通販の市場を知ることができたので、次回よりネットショップ成功の戦略を練っていきましょう。